2009年08月18日

四国 日帰り旅行♪

8月11日(火)、真夜中の2時に和歌山を出発して、フェリーと車を利用して四国へ日帰り旅行に行ってきました~♪♪

ちょうど台風が通過予定だったのでフェリーが欠航にならないか心配してたのですが、雨も風もなく波も穏やかで、無事にフェリーは出発!

初四国、到着~☆☆
朝食は”うどん”を食べようと、香川県観音寺市へ!
知り合いからオススメのお店を何軒か教えてもらっていたので、その中でも早朝から営業している『かなくま餅』というお餅入りのうどん屋さんへik_28
四国 日帰り旅行♪

ところが、まだ準備中icon15
ネットで調べたとき、どこかのサイトに6時~と書いてたのですが、実際は8時~で、他に空いてるうどん屋さんを探したけれど全くなく、ラフティングの予約の時間が迫っていたので仕方なく朝マックしてしまいました。香川まできて、何処にでもあるマクドナルドとは(苦笑)

空腹は満たせたので、まぁいいか♪ってことで、次はこの旅行一番のメインイベント『ラフティング(半日コース)』をしに徳島県の大歩危・小歩危へicon19
こちらも台風の影響で決行できるか心配でしたが、天気もだんだん回復してきて、ラフティング カンパニーに方に聞くと川の状況もOK!とのことで、楽しみにしていた初ラフティング決行!!

借りたウエットスーツの中は、買ったばかりのMILKFED.のビキニ♪
ライフジャケットとヘルメットをつけて、オールを持ってバスに乗って川へ出発~!

バスに乗っている間、左手に川を見ながらスタッフの方がいろいろ話してくれるのですが、前日くらいまで台風の影響で雨が多く、その日は川の水流が普段の10倍!!流れが速く、普段激流じゃないところまで激流になってるそうik_20
緩やかな流れより激流の方が断然楽しそうなので、ラッキー♪♪
四国 日帰り旅行♪

川辺で説明を聞いてから、ボートに乗るグループ分け☆
私達は、埼玉から来られてた仲良し4人家族との計6人のグループに決まりました☆☆
そしてガイドは、ラフティング カンパニーの社長さん(外人さん)☆

さっそくゴムボートに乗って漕ぐ練習~。
ガイドさんの合図で、前漕ぎ・後ろ漕ぎ・ボートの中にもぐったり、バランスをとるのに全員左や右に移動したり。。

練習が終わったところで、他のボート(グループ)といよいよ出発!
激流スポットが多いので、ガイドさんの号令で必死で漕ぎました(笑)

『ボートから絶対に落ちないぞ!!』って決めてたので(水の中に落ちると浮くまでに5秒くらいかかるし、グループからはぐれて他のボートになるので)しっかり足をボートに絡ませてたのですが、緩やかな流れのところでガイドさんが突然『ハイ、全員ボートのへりに立ってジャーンプ!』って『マジ!?』
でも泳ぐのも楽しかったです♪♪ik_78
順番に引き上げてもらって、またグループ全員揃って激流を漕ぎ漕ぎ!

途中、『女の人だけ、オール置いて』って、何だろう??と思ったら、ボートの先頭に座って足はボートの外で、ロープにしっかり捕まって、激流~~♪ ジャブ~ン!!
その間、男の人は必死で漕ぎ漕ぎ。オールで漕がなくていいのって、波だけを楽しめて更に楽しい~~♪♪

しばらくすると川の真ん中に大きな岩が!
ボートから岩に移って、1、2の3でジャーンプ! 怖いので1段低いところから飛び込みましたが、後で考えてみると雨で水かさが増してる分、普段よりだいぶ水面が近かったんですね☆

ボートに戻って、まだまだ激流スポットがあるので、いっぱい漕ぎました。
ちらほら、他のボート(グループ)から川へ落ちる人や、転覆して裏返ってるボートが(!!)

だんだん、6人の息もピッタリになってきて、1度も落ちたり転覆したりしなかったので、他のボートのレスキューをできるように途中、激流の脇(岸と大きな岩の間)で待機。
いつもより激流になってたせいか(?)レスキューの為にカヌーで付いてきてたスタッフの方も目の前で転覆して、波で何度もボートが回転して頭が水の中に入ってたので、ビックリしました(!)
すべてのボートが通過したあとに自分たちも。。なんだけど、ガイドさんが「ここから出るの大変(・・;)」って。。
波の流れに乗るまで、流れに逆らって漕ぐのに「前漕ぎ~!」「後ろ漕ぎ~!」「全員左に飛び移って!」「今度は右!」また「左!」、「右!」、「もっと漕いで~!!」と、ものすごーく漕ぎました(笑)
チームワークの良さで、転覆せずに無事脱出。達成感があって、みんなニコニコ♪
四国 日帰り旅行♪

もういくつか激流を楽しんで、カンパニーがある岸に到着~☆

激流の度に、漕いでも漕いでも「もっと漕いで、もっとーー!!」と言われて沢山漕いだので、ラフティングって予想以上に体力がいるんだなぁと思ってたら
スタッフの方が、「今日は、水流が10倍だったので、今日参加された皆さんは、普段の1日コース以上に漕いでます!」って。
こんな激流の楽しい日に参加しちゃったら、次はきっと半日コースじゃ満足できないと思うので、今度は1日コースに参加してみたいです♪

服に着替えてから、ガイドをしてくれた外人さんや、すっかり仲間意識が芽生えた(笑)仲良し4人家族さんと一緒に写真を撮ってもらって握手して、楽しいラフティングカンパニーを後にしました☆ik_71

走り出してすぐ、カンパニーの横に駅があるのですが、すごいグッドタイミング(!)
停車中の”アンパンマン列車”を見ることができました♪
四国 日帰り旅行♪

朝食べれなかった、香川のうどんも食べてみたいですが、また香川まで行くと移動に時間がかかるので、徳島で温泉&食事することに☆

川沿いを車で走って、徳島名物『祖谷そば』を食べに♪
偶然見つけたお店ですが、外観も内装も凝った造りのお店!
四国 日帰り旅行♪

そして、初めて食べる『祖谷そば』 太麺のお蕎麦って初めて☆
川に入った後に、温かいお蕎麦って、ホッとしますね~♪

お腹も落ち着いたところで、今度は温泉探し☆
くねくねした山道を少し走ると、さっきのお蕎麦屋さんの裏手に(!)
なんと、店の裏まで凝ってました(!!)
四国 日帰り旅行♪

忍者と『今日はおそばでござゐ』

山道を上っていくと、数件の温泉が見えてきました♪
ロープウェイであがって入る混浴露天風呂とかも☆
のんびり入りたかったので、ロープウェイでも混浴でもないこちらの館内温泉へ♪
四国 日帰り旅行♪

綺麗なホテルで、水道からでてくる水も温泉水☆
きれいさっぱりお肌もツルスベになりました♪♪

また車に乗って、”かずら橋”をチラッと見たり、”小便小僧”の前で写真を撮りました☆
小便小僧、山道のガードレールの外にあるのですが、下を見ると、こんな深い渓谷の上に(!!)
四国 日帰り旅行♪

晩ご飯は、”うどん”も食べたいので、ラフティング カンパニーお勧めの徳島で讃岐うどんが食べれるお店へ☆
あつあつでコシのあるおうどん、やっと食べれました~~ik_28

徳島港に向かう途中のサービスエリアで、美味しい”竹ちくわ”(←これ、美味しくてオススメです!)と讃岐うどんをお土産に買いました♪

そして、21時半発のフェリーで和歌山へ☆

日帰り旅行でも、たっぷり遊べて大満足! ほとんど寝てないけど(笑)
とくにラフティングが最高に楽しかったので、今度は1日コースに行きたいです♪

長文にお付き合い頂き、有難うございましたface01

ミルクフェドのアイテムと最新の更新情報がすぐにチェックできる、ARIELホームページへはコチラからどうぞ☆

さらに詳しい内容が見れるARIELのもうひとつのブログへはこちらからどうぞ♪

★ARIEL SHOP★
和歌山市 ぶらくり丁 ポポロ1F (カラオケ ゆー坊さんの向かい)
TEL 073-432-8439 (営業時間10:30-20:00 火曜休館日)
info@ariel-jp.com

同じカテゴリー(日記)の記事画像
ミルクフェド MILKFED.  手袋、暖かスウェット 新作入荷!
子供服 春の新作入荷☆
ベビー ひな祭り ロンパース&ポテサラ
ミルクフェド MILKFED. 新作入荷&春の先行受注会とセール開催中!
ミルクフェド MILKFED. 春の先行受注会 1月22日(水)より
同じカテゴリー(日記)の記事
 ミルクフェド MILKFED. 手袋、暖かスウェット 新作入荷! (2021-10-25 18:04)
 涼しいマスクとMILKFED. ミルクフェド レイングッズ 入荷!&おうちご飯♪ (2021-06-26 19:54)
 MILKFED. ミルクフェド 春の新作パーカー,ペンケース,リュック,パンツ 新作入荷 (2021-03-03 20:22)
 リュック MILKFED. ミルクフェド バックパックが再販となりました↑↑ (2021-02-04 20:14)
 MILKFED. ミルクフェド タオルとベビーキッズ 新作入荷 (2021-01-27 19:01)
 MILKFED. x NEWERA ミルクフェド ニューエラ と子供服の新作入荷☆ (2020-11-21 20:08)

Posted by アリエル at 06:08│Comments(2)日記